それってお灸の出番です
Vol.13妊活をはじめたら とてもたくさんの情報に悩まされています

妊活をはじめたとたん、あなたはさまざまな情報洪水にきっとおどろいたことでしょう。
あなたのことを考え、これはきっといいという身内からのあたたかいアドバイスもありますが、スマホを見ても雑誌を見ても妊活情報があふれ、又、友達からも都市伝説のような無責任なアドバイスもどんどんとび込んできます。
どうして妊活にこれほど情報があふれているかというと、今も赤ちゃんはさずかりものという言葉が生きていることでもわかる通り、こうすれば100%絶対に妊娠するというのは医学的に見てもまだまだわからないことだからです。
ヒトのカラダの営みはとてもデリケートで高度なメカニズムによってなりたっており、科学の力で解明されてきたことは、まだほんの少しといわれるほど、未知の世界でもあるのです。
そのヒトがカラダの営みの中で最も上位に位置づけされるのが妊娠、出産です。
だから妊活をめざすあなたにできること、それはいうまでもなくこの厳粛な営みの舞台となるあなたのカラダをベストコンディションに保つこと。
妊活とはまず健康なカラダづくりといわれるのはそのためなのです。
スリムなカラダをめざしての無理なダイエット、偏食、スマホ相手の夜ふかし、ストレス解消のための暴飲暴食、運動はキライといった日常生活は、妊活にとっての健康なカラダづくりにはすべてNGと考え、まず生活を見直すことからはじめて下さい。
健康なカラダづくりには血のめぐりをよくし代謝を高め、自律神経をととのえるお灸もおすすめ。ツボはめぐりをよくする足の三陰交、ストレス緊張をほぐす手の労宮がおすすめです。