それってお灸の出番です
Vol.14妊活中はストレスフリーにといわれたのですが

日常生活の中で適度なストレスは緊張感を保つことで能力以上のパフォーマンスを生む場合もありますが、妊活中はいわれる通り、なるだけ心身ともにストレスフリーが望ましいのです。
しかし、妊活中の女性にとってストレスフリーが良いとわかっていても現実はさまざまな外からの無責任なはげましやアドバイスなど、言うほうは善意であってもデリケートな心理状態の妊活中の女性にとってはけっこうストレスになることも多いのです。
本来ストレスというのは外からのシゲキに対して心やカラダの防衛のしくみです。

ストレスを一番感じるには脳。脳の中に視床下部というところなのですがここは排卵のたびに卵巣に女性ホルモンの分泌の指令を出すところ。
だから、ストレスがつづいたり強いストレスを感じたりすると女性ホルモンの分泌にも影響することになります。
ストレスが重なることは心だけでなくカラダの機能にも影響をもたらすことも多いのです。

ただ日々の生活からストレスをなくなることはなかなかできることはないと思い込んでいませんか。ストレスは外からの要因だけでなく意外にも自分でつくり出しているストレスも多いのです。
ああしたほうがいい、こうもしなくてはとたくさんの情報にがんじからめになって自分でストレスをつくり出していることも多いのです。
週に一回は休日を決めてその日は何にもしないで力をぬいてリラックスするなどして休むことも大切と思うことも必要です。
お灸はめぐりをよくしカラダも心もリラックスできます。
ツボは手の「労宮」がおすすめです。