2017.1.23

妊活のこともっときいていいですか
Vol.12栄養補給にサプリを飲もうかと思うのですが

今 私たちの周囲にはさまざまなサプリがあふれ、「これ一錠で野菜○○g」とか「一日に必要な○○がすぐとれる」とか、「これ一錠で1ヶ月に○kgやせる」などさまざまなコトバが毎日目や耳からとび込んできます。

サプリとは健康食品、不足しがちな栄養を補助する目的のもの。一部効果が認められているものもありますが、自己申告で流通しているものもあり、とても種類が多いのです。
本来私たちは食べ、栄養を摂ることで成長し健康を維持しているわけで、食べものだけで十分のはずなのです。

カラダが消費するエネルギーを補うために、必要となると空腹のサインによって補給するのが本来のカタチでしたが、今では朝起きたらとか、昼になったから食べるとか、いそがしいから一食ヌキとかという食生活を送っているのが現実です。
そこへ「この一錠ですべてが解決」というようにささやかれ、コンビニでもどこでもすぐ手に入るとあって、なんとなくサプリを飲む人も多いのです。しかし、とりすぎによる副作用があったり、何より女性にとってはホルモンのバランスに影響があることもあります。

妊活をめざす以上、本当にあなたのカラダが必要としている栄養なのかを自己判断ではなく、
きちんとお医者さんに相談してからがおすすめです。
新しいいのちの誕生にかかわるアナタのカラダは、もはやアナタ一人のものではありません。
あくまでも自然に、それが妊活のセオリーなのです。

バックナンバー