それってお灸の出番です
Vol.23妊活は規則正しい生活を送ることは基本とわかっているのですがそれって時には息がつまりそう

妊活は規則正しい生活、栄養のバランスのとれた食事、適度な運動などが大切というのは頭の中では十分わかっているのですが、それって守らなければという毎日が続くと、けっこうストレス、しかも今はコロナで、時には思いっきり発散したいと思っても外出もままならないとあって、息がつまりそうという声もよくききます。

そんな時、何かをちょっと変えてみると意識するだけでも変化は起こせます。今まで守ってきた妊活のためというタガを一旦外して、いちばん好きなこと、興味のあることに目を向けてみましょう。
いちばん手近なのは日常のルーティンを見直してみること。しかし、それってなかなかおっくうですが思いっきて取り組んでみると気分は変わります。
部屋の模様替えであったり、新しい料理のメニューであったり、趣味でもやる前にこれはおっくうなどと取り組まなかったことにも思いきってチャレンジする。部屋でもできるストレッチを生活の中にとり入れてみるなど、いつもの習慣を少し変えてみるだけでも、夢中になることが見つかったり、又 新しいことにも、チャレンジしてみようとプラス思考になって考えかたも行動もアクティブになってきます。
こうした気持ちの切り替えのメニューを身につけることができると、心の不調からいつでも回復できると思えるようになり、妊活に一番欠かせないハッピーに保てるようになってきます。一歩ふみ出す、その一歩が大切です。

バックナンバー